« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »

空2到達

こんぬつは。

特に話題はありませんが・・・

昨日、悪源太で水神行って来ました。

構成は悪源太武士、たっきー武士、ねね薬師、ももた仙論、からすめん神典、わるん武芸、マザク術忍。

わるんにがりがり3から落としてもらって、ももた仙論が寝かし粘着、からすめんは卸して子守~。

残り1と2の2体ってとこで、減殺きれてるとこに1が大暴れ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

全滅の危機に瀕しましたが、なんとか立て直して1発クリア(≧∇≦)b

正直、悪源太は60なるまではそっとしておこうと思ったんですけど、ラッキーでした。

いい鎧を買ったのがよかったかなぁ~

これで、グリ、ペリ、悪の3キャラが空2へ到達。

手伝ってくれた方、ありがとでした(≧∇≦)b

今日のメンテで東西も終わりですね~

本番の合戦でも武将アルゴかわるようなので楽しみです。

今週は悪の武芸化計画のため断片集めと、打倒カルラでも再開する予定です!

ではでは。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東西対抗大合戦

こんにちは。

東西対抗大合戦がいよいよ始まりましたね(≧∇≦)b

Nol07061401 かなり盛り上がってるんじゃないでしょうか!

PSだとかなりラグってますね~

報酬の二つ巴立物と招き猫の立物と朝顔花壇。

Nol07061404 Nol07061406

Nol07061408

ところで、武将のアルゴが変更されたようで。

織田関連だと斎藤さんの武将が気になりますが( ゚Д゚)

【明智光安・斉藤道三】美濃の大波・・・全体に赤緑▲

【氏家卜全/稲葉一鉄】蝮の牙・・・天地人

【不破光治/安藤守就】蝮の睨み・・・眼光?

【斉藤義龍】蝮殺し・・・強力な一撃

【明智光安】桔梗の装い・・・高確率の魅了

他にお供にかぶきがいたり、お供侍が一点突破をしてきたり、弓神職は痛いしと・・・etc       なかなかヘビーな仕様になってますねい。

これってこのまま実装されるんでしょうか。。。

祭りが辛くなるし、徒党でもへたすると負けることも増えそうですね(;゚Д゚)

今日のメンテ明けに報酬が追加されるようで、期待してインしてみます(≧∇≦)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謙信公敗走

こんにちは。

タイトルどおり川中島第7陣で謙信公が敗走しました((;゚Д゚)ガクガクブルブル

他の鯖でも何度か落ちてますが目の前で敗走するのを目の当たりにして悔しさがメラメラと・・・

ということで、あくもんさんを上杉家へ移籍(≧∇≦)b

祭りやらどんぱっつ徒党にも入ったりで仕官二日にして手柄9000(,,゚Д゚)

合戦結果は最終陣は勝利だと思うので3勝1敗8分。

一方の徳川家VS斎藤家の小牧山は徳川家の2勝0敗9分。

いや~徳川さんは苦戦すると思いきや勝ち越しですよ(≧∇≦)b

織田メインの方がメインキャラ以外を徳川家に移籍させてかなり駆けつけてたようなのでその辺も影響あるんでしょうかね~。

最終陣では、軍師とりつかれの情報を得て移籍させてたカミュで小牧山参陣。

軍師の本多正信5体がとりつかれて、家康さん冷や汗状態。

結果的には本多さんが勝利。

よくみると第9陣では本多さん敗走してるんですね~。

結果的には川中島・小牧山とも同盟国の勝利となりましたが、内容的には負けてますね~。

次回から織田家は徳川家へ援軍となるようなので上杉さんを援護するためにも斎藤さんを追い込まないといけません。

斎藤さんも追い込まれれば敵対同盟を模索することも考えられるし、武田さんの援軍先も要注意。

上杉さんが圧倒されるようなら織田で上杉キャラもってる人は徳川援軍週に川中島に行ったほうがいいのかな~。

一度、東西戦中に三国で上記のようなことや状況変化に対応できるように、会議みたいなことやってもいいんじゃないかな~。

んで、会議おわったら友好深める意味で適当に徒党組んでそのまま東西乱入。

まあ東西なんで敵味方になるかもだけどw

さて、今回川中島に行っての感想。(あくまで個人的な客観的感想なので気を悪くしないで下さい)

まず上杉さんの攻めと防衛について。

攻めは祭り基本。織田も最近は祭り基本ですが失敗が多いとは思ってましたが、上杉さんも失敗はそれなりに多い。

ただ、失敗は当たり前みたいな雰囲気あって、失敗を咎めるような言動は一切なしで、じゃあ次どこいこうと切り替えが早い。この辺は見習いたいですね~

徒党は馬と徒歩を状況に応じて使いこなして、合体も多い。

また、徒党で行く陣とは別な陣に祭りで行ってもらって、防衛が手薄になってから徒党がすぐに出るって感じで祭りの音頭とる人と武将徒党の党首が連携できている。

この辺は織田は出来てませんね。

一方、防衛については防衛意識の高い人が私設にいるとそれなりだけど、北条さんも祭りメインなのでやや放置ぎみ。いわゆる防衛職人が少なめな気がしました。

北条さんは対人徒党が前線にどっと押し寄せてくる傾向にあるので、この押し上げが大事だとは思うんですが、状況によっては一旦祭りをやめて前線押し上げも大事かなぁ。

おいらは武将党首してて前線が押し上げられてるときは、私設で前線押し上げをお願いして、武将徒党といえども一旦対人に切り替えて前線の押し上げに参加したりしてますね。

ぶっちゃけ武将祭りがあるんだからP祭りもあっていいんじゃないかな~。押し上げが目的なので、不本意だけど起点できる人で叩いて即救援で。

一方の北条家は、一言でいうと「軍隊」。

かなり統制(いい意味で)された行動してきますね。

例えば、副に祭りでついて副が終わると同時に副についてた人も本体狙って、それをサポートする形ですぐに後続が祭りで援護してきますね。

また対人徒党が多いので、前線の押し上げも効果的な陣にどっと送りこんでくる感じ。

防衛は祭り全盛のいまでは昔ほど堅固ではなくなったかなぁ。

今回の川中島に行っていい勉強させていただきました(≧∇≦)b

上杉さん、北条さんのいいところは参考にさせてもらって織田で活用させていただきます((((〃⌒ー⌒)/

メンテ明けは東西ですね!

大砲ぶっぱなすぜ(≧∇≦)b

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新展開

こんにちは。

結局忙しくて合戦参加できませんでした(;゚Д゚)

今も合間を縫ってブログに書き込み中であります。

結果は2勝0負9分、なんだかんだ言って勝ち越してますね(≧∇≦)b

皆さんお疲れ様でした。

さて、公式を覗いてみたら外交に変化が((;゚Д゚)ガクガクブルブル

上杉家と北条家が敵対、徳川家と斎藤家が敵対(徳川家と今川家の敵対が解除)。

ちなみに当家は上杉家へ援軍。一方、武田家は北条家へ援軍の模様です。

つまり

上杉家織田家VS北条家武田家が川中島(北条家が武田家の信濃を経由して上杉家の越後へ侵攻)で2VS2、徳川家VS斎藤家が小牧山(徳川家が織田家の尾張を経由して美濃へ侵攻)ガチンコ勝負。

キタ━(゚∀゚)━!

ぶっちゃけちゃうと、援軍週がないと2週間まるまる暇なのがちょっと寂しかった昨今。

楽しくなってきたんじゃ!

ここで両合戦上の戦力比較でも妄想すると…(あくまで個人的な主観です)

まずは小牧山からみてみると。

徳川家は北条家との敵対が解除されてから中立状態が長く続き、正直単体の戦力としては昔に比べると弱体しているのではないでしょうか。

ただし、本来徳川家所属の方々が移籍やら、別キャラで当家への援軍として小牧山に来ていただいてたので、その方々が主体となって奮戦すれば一定の戦力は保持していると思われます。

対する斉藤家ですが、客観的にみると覇王1,2を当家と争うほどの戦力を有していると思われます。

合戦を左右するのはどちらかというと稲葉民と呼ばれる(呼んでいいのかしら…日ごろはあまり合戦に興味がない方々のことで、蔑称しているわけではありませんので悪しからず)人たちの参戦具合でしょうか。

これまでの当家との合戦でも斎藤家側が有利になり始めると、大挙して押し寄せてきますねぃ。

単純に両家を比較すると斎藤家絶対有利といっても過言ではありません。

徳川家は1陣目からそれなりの勢いを示さないと斎藤家の圧勝に終わる気も…

でも諦めないでください。

今の仕様だと諦めなければ引き分けられるんですねこれが。

いずれにせよ、同盟国徳川家の皆さんには頑張ってほしいですね(≧∇≦)b

次に川中島ですが、上杉家は織田家ほど人数はいませんが少数(少数というか中数)精鋭といったイメージですねぃ。

基本は祭り(ゲリラともいう)主体?で、敵後陣も祭りでがんがん、中~後奪還も祭りで落としちゃうといった感じで、まさに軍神謙信公らしく猛者揃い。

攻め上手だけど、防衛は…ゲホゲホ

深夜~朝方でも人がいるところが強みでしょうか。

一方の北条家ですが、こちらも徳川家との敵対がはずれてからは長いこと中立国でした。

しかしながら北条家も織田家斎藤家と比肩する大国であることは間違いないでしょう。

昔、援軍に行ってて敵として感じたことは劣勢でも諦めなず、団結力があり、粘り強いといった印象がありますねぃ。

さらに防衛も厚いし、主力の武将徒党は強力、対人好きも多いようでいつの間にか前線を押し上げられることもしばしば。

両家を比較すると、互角かやや北条家有利といったところでしょうか。

同盟国上杉家には武田家との敵対解除の鬱憤を北条家にぶつけて頑張ってもらいたいですね(≧∇≦)b

さて、上記で川中島は互角か北条家がやや有利と書きましたが、これはあくまで単独同士での比較でして、両家への援軍の戦力は考慮に入れてません。

今回の川中島の勝敗は援軍数の差によって大きく変わってくるんじゃないでしょうか!

北条家への援軍である武田家は、上杉家との敵対が解除され中立国となりました。

よって、武田家の戦力はその同盟国である斎藤家、北条家に流れることになることは自明ですね。

さらに、今回の場合武田家は滅亡を回避するために、その脅威であった上杉家の敵対枠を北条家に譲った、もしくは取ってもらった形になったので、心理的には北条家への援軍が相当数であることが予想されます。

何を言いたいかというと…

織田家は援軍に行けこの野郎ってことです(≧∇≦)b

むしろ自国合戦より援軍の方により力をいれてしまへと。

今回の当家と斎藤家の小牧山は、上杉家&徳川家の援軍があったからこそかろうじて勝ち越せたんです。

援軍手抜き>同盟国から信頼をなくす>織田家の合戦に援軍がこない>織田家劣勢

そして滅亡へ。

と、今回参加できなかったくせにすいません。

この恩を返すためには川中島にもりもり援軍に行って、川中島は上杉家に勝ってもらって、徳川さんにはなんとか耐えてもらう…

と、長々と書き綴ってきましたが

楽しみなだけです(≧∇≦)b

ひとつ問題があるとすれば、私ことロゼさん、小牧山以外の地形はさっぱりなんです。

イヤ━━━━━(*゚∀゚*)━━━━━ン!!!!

なので援軍で行っても党首は…ゲホゲホ

しばらくは祭りと囮でもやって地形覚えてから、ナゴヤの暇人猛者どもを連れて援軍ハッスルさせていただけます(≧∇≦)b

といっても、ハッスルできるのは土曜日以降からとなりそうです。

本当にありがとうございました。

援軍用キャラでも移籍させようかな…

| | コメント (7) | トラックバック (0)

小牧山大合戦

こんにちは。

メンテ明けに外交関係が変更されました。

Nol07053100武田家ー上杉家との敵対関係が解除。

武田家ー本願寺家との敵対同盟が成立。

同盟国上杉さんが侵攻していた武田家(本願寺家敵対同盟成立)との敵対が解除((;゚Д゚)ガクガクブルブル

Nol07053101 もう少しで信濃も落ちるのかと思ってたので残念です。

今後の上杉さんの動向が注目されますね。

Nol07053103 武田さんは本願寺さんと敵対同盟が成立。

う~ん、昔仕官してた国だし、昔の強盛を思うとスイス化は残念。

武田さんの援軍は敵ながら脅威でもあったし、スイス化により弱体しないのかが懸念されますね。

さて、外交変化により今回の小牧山は織田家上杉家徳川家VS斎藤家武田家北条家。

覇王の大国が入り乱れての合戦です(≧∇≦)b

しかああああああし

今週は仕事忙しくてログインすらままなりませええええええん

公式の討ち取り等をみると援軍がかなり来てくれてるようですね(≧∇≦)b

久しぶりの6カ国での合戦に参加できないとはorz

ということで、今回はほとんど参戦できませんので悪しからず。

実際に今日現在小牧山にインしたのはトータルで10分くらい。

手柄、マゲは当然0です。

まあ皆さん頑張ってください!

某巫女さんから合戦助けてメールが来てましたが、熟睡してました。

おいらの仕事引き受けてくれるなら合戦お助けOKです(≧∇≦)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »