スペルボーンをやってみた

typhoonオランダ産のMMORPG「スペルボーン」をやってみました。

まだCβですけどね。

すでに欧米ではサービスが開始していて、アジア向けに韓国系の企業がなんと!

開発費が26億円!!

をかけて開発中らしい。

ということでやってみました。

SSでちょっと紹介。

①これは舟の上。商船で助けられたという設定からチュートリアルがスタート。

Shot200910261766_18




















②岩をくり貫いて作った舟だそうな。

Shot2009102617714_6
















③最初に降り立つ港。

Shot2009102715538_3




















④最初の町。

Shot2009102715557_3
















⑤豚?の丸焼きを発見restaurant

Shot20091027152029_3
















⑥綺麗な建物群。おいらはAIONやったことないんですが、グラフィックはAION級だそうです。

Shot20091027181228_6

Shot20091027181521_3
















⑦レベル上げは他のゲームでもありきたりなクエスト。ただ、このゲームのクエストは若干分かりにくいような・・・。

クエスト対象のMOBがどの辺りにいるのか、クエ報告者がどこだったかをMAPで示すような機能がなかったし、クエのストーリー性がちょっと意味不明なところも・・・。

Shot20091029145452_4

















⑧これは戦闘画面。Fキーで武器を出して画面中央にある白色の【 】を敵に重ねると赤色に変化して、画面中央の下にあるショートカットキーのスキルを出すかんじ。

ちょっとわかりにくかもしれませんが、ショートカットキーはドラム式になっていて1列目を使い切ると2列目に2列目を使い切ると3列目に~という感じでドラムが回転。

このドラム式ショートカットにうまくスキルをはめこんでいって、コンボを発動させるといった感じです。いわゆるクリックゲームとはちょっと違うので新鮮。油断してるとあっという間に死ねますpaperロゼさんウォーリアのくせに打たれ弱かった・・・。

Shot20091029145554_2

Shot20091029145629_2















⑨たそがれ画像。

Shot20091029145716_2
















結論:

まだCβなのでなんともいえませんが、個人的には好きな部類。

韓国でもビッグタイトルとして期待大だそうです。

ただ、実際快適にやるにはそれなりのスペックが必要なようです。

おいらのボロPCじゃちょっときつかった(ノд・。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)