ミスティックストーン

いまやってるミスティックストーン(以下:MYS)を紹介。

所属鯖はティール。キャラ名:ドンペリロゼ

簡単にいうといま主流?の西洋風な基本無料、クリックゲーム。通称クリゲー。

開発元は台湾で、海外ではRUNES OF MAJICという名前でドイツで先行サービス開始をして、イギリス、フランス、ロシア、ルーマニア、オランダ、スペイン、アメリカでも展開されてるようです。

海外版もまだ完成版ではなくどんどんバージョンアップされてるようで、今回日本で提供されてるのはその一部のみということで、今後の展開が期待できます!

このゲームをやってみようと思った理由は上記のとおり展開が期待できること、運営の評判がいいことと、課金が安いこと。特に課金はカバンと銀行を1個ずつ拡張がそれぞれ30日で120円。移動用ペットが450円くらい。

つまり銀行拡張120円+かばん拡張120円+移動用ペット450円=690円

これに武器強化のアイテムをちょこっと買っても1200円くらい。

移動ペットはいらないといえばいらないし、そこを省けば1000円切ります∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

戦闘は基本ソロでボスなどはPTで。

職業を分かりやすく紹介すると

  • ウォーリア(物理アタッカー)     
  • ナイト(盾役)              
  • ウィザード(魔法使い)
  • プリースト(魔法回復)
  • スカウト(遠距離攻撃&サポ)
  • ローグ(ステータス異常を付加する近接アタッカー)

で、このゲームの特徴はデュアルクラスシステムと呼ばれるもの。

なんのこっちゃ?と思うでしょうけど。

とりあえず、上記の6職から1つ選んでキャラをつくって、レベル10になるともう1個職を選べて用途に応じてジョブチェンジ。

んでもって、2キャラそれぞれを育てて、お互いのスキルの一部を共有して使用できることでキャラの強化を図れる?みたいなかんじ。

Rascrnshot_20091005_163648_2

向かって左がももたのキャラ。

ちょっと地味( ̄▽ ̄)

右がおいらのキャラ。

ちなみにももたがウイザード/プリースト。略してM/P

おいらがナイト/プリースト。略してN/P

ももたのM/Pは一番人気ある組み合わせ。課金しなくても生きていけるらしいです。

おいらのN/Pは盾しつつ自分で回復もできちゃうという、タンク役として優秀な組み合わせだそうです。信でいうと鎧+神通みたいなかんじ。

ちなみにかおるとうおくんもかじってますヽ(´▽`)/

ゲーム内容は序盤はひたすらクエストこなしてレベル∩(゚∀゚∩)age戦闘はすぐ慣れるかなぁ。

採集>生産は若干マゾい。

あとは装備の強化方法がちょっとややこしい。いまだによくわからん( ´_ゝ`)

そのうちギルドにでも入らないとちょっとやっていけなそう。

Rascrnshot_20091023_195710 ←はマイハウスとよばれる自分の家。

まだほとんど家具がありません┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


Rascrnshot_20091023_195737 メイドさん付です。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



Rascrnshot_20091020_142115 Rascrnshot_20091020_142209 Rascrnshot_20091020_142353

↑は偶然みつけた遺跡?みたいなとこ。まだ入れません。

Rascrnshot_20091023_103522 ホテルで一休み(-.-)zZ





Rascrnshot_20091023_110000 泳げちゃうんです。

と、まあまったり遊んでます。

興味のあるかた御一報を(●^o^●)

| | コメント (8) | トラックバック (0)